自閉症児を抱える親の皆さん、また親しい友人や同僚など身近な方が自閉症の症状を抱えている方、
自閉症者とその家族は【自閉症】という病気の特徴や症状、そして正しい接し方を理解してくれる
ことを望んでいます!
「自閉症」についてちょっと理解を深めてみませんか?




自閉症
<< 自閉症の症状 こだわり 置き場所 | 自閉症サイトトップページ | 自閉症の特徴 記憶力 道路標識 >>


| - | | - | - |
自閉症の症状 こだわり 時間
最初に…ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
m(_ _)m

ブログランキングへGO!


■自閉症の特徴について その14

自閉症の子供たちにはある程度共通してこのような特徴があります。


 こだわり(時間編)




例:我が家の近くに毎週、決まった曜日の決まった時刻に、卵を中心とした食品や雑貨の移動販売の車が音楽を鳴らしながらやってきます。我が家も買い物に出かけることが大変なことが多いのでほぼ毎週利用するのですが、時には、特に買うものがないのでそこへ行かないことがあります。
でも自閉症の息子は、その車が来る時刻の少し前から、家の外を眺め、音楽が聞こえてきたら「さあ行こう!」と私を引っ張ります。
「今日は買う物がないからいいの」と言っても習慣になっていることなのでどうしても行かなければ落ち着かないようです。

このように自閉症の子供たちは、特定の行動や物に対して、強いこだわりを持っていることがあります。
決まった時刻に決まったことを行いたいというこだわりを示すのも自閉症児に見られる症状(特徴)のようです。




| 自閉症の特徴 | | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | | - | - |












http://jiheisyou.jugem.jp/trackback/38
SELECTED ENTRIES
 
CATEGORIES
kodomoto

SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
レンタルサーバー
Eページランク
成績に悩んだら?
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ